2018.03.31

ブログ

自由

総院長の野本真由美です。 ご覧いただいてありがとうございます。   先日の大学院の卒業式の会場である県民会館大ホールに入った瞬間に思い出したことがあります。 私は小学5年生の時に、この会場で新潟県のエレクトーンコンクールで1位を取りました。 もう懐かしすぎて。笑   その後の全国大会で1位ならば、スイスのジュネーブの…

2018.03.30

ブログ

続ける

総院長の野本真由美です。 ご覧いただいてありがとうございます。   私事ですが、先日薬学部の大学院を卒業しました。   子供が小さいころは大学院に通う時間がなかったのですが、手がかからなくなってから入学試験を受けました。   私が所属した研究室はインドなどアジア各国から優秀な研究者が多数在籍していて、多くの…

2018.03.29

ブログ

想う

総院長の野本真由美です。 ご覧いただいてありがとうございます。     漢方薬が得意なのは、「未病」と向き合うことです。   心や体の不調があるけど、検査では異常がない。 病気の診断はつかないけれど、どこか不調で・・・   このような経験がある方は多くいらっしゃると思います。 こ…

2018.03.28

ブログ

祈る

総院長の野本真由美です。 ご覧いただいてありがとうございます。   私が研修医のころ、下肢全体がひどい静脈炎で大きな皮膚潰瘍ができたしまった患者さんを担当していました。 毎日洗浄して軟膏処置をしていましたが、症状はなかなか改善しません。   指導医の先生が、   「処置をする前に大切なこと、なんだかわ…

2018.03.27

ブログ

クリーニング

総院長の野本真由美です。 ご覧いただいてありがとうございます。   子供がまだ小さいころ、 「ぼくのお母さんはクリーニングをしている」と友人に話していたそうです。   「クリニック」の間違いだったようですが(笑)、 皮膚を美しく整える皮膚科医の仕事は、まさにクリーニング業に近いなあと妙に納得したことを覚えています。 …

2018.03.26

ブログ

春見つけました😊🌸

こんにちは(^^) 受付スタッフ児玉です。     今日は朝から小さな幸せを感じたのでおすそわけです😊🌸 皆さんの朝はどのような朝ですか?☀ 出勤する時に思うことがあります。 朝から待ちゆく人が毎日ものすごいスピードで歩いているなぁと。 ひょっとしたら私もその一人だったなのかなと今日思いました。 …

2018.03.26

ブログ

光のコントロール2

総院長の野本真由美です。 ご覧いただいてありがとうございます。   コンビニの照度は、脳が「昼」と認識する照度です。 深い眠りのために、夜はコンビニに行かないほうがいいでしょう。 逆に「午前中から眠い」という方は、朝コンビニに入るといいですね。     上越新幹線はグリーン車だけ照度が低いため、 …

2018.03.25

ブログ

光のコントロール

総院長の野本真由美です。 ご覧いただいてありがとうございます。   「最近なんとなく、眠りが浅い」という女性。 眠剤は飲みたくないとのことでしたので、光の指導をしました。   夜の入浴時は、交感神経から副交感神経に切り替える絶好のチャンスです。 そのときに、光の照度を落とすのがポイントです。   …

2018.03.24

ブログ

点滴カフェ

総院長の野本真由美です。 ご覧いただいてありがとうございます。   当院は「皮膚を内から外から美しくする」ことを得意としています。   食事や栄養指導、148種類から漢方薬もお選びできますが、 「個室で美容治療をする時間に美容点滴」「美容点滴しながらリラックス」していただく空間をご用意しています。   …

2018.03.23

ブログ

毎日交換

総院長の野本真由美です。 ご覧いただいてありがとうございます。   皮膚科は「足して治す」よりも「引いて治す」のが得意な診療科です。 詳細に問診したり、原因物質をパッチテストしたり、血液検査をしたりして、原因をさがしていきます。   ところが・・・ パッチテストをしても原因がわからないこともあります。 &nbs…