野本真由美クリニック銀座の谷田有里佳です。   私の地元、熊谷に、Raw・Vegan・Organic・Gluten Freeにこだわったお店があります。 敏感な方はこのキーワードですぐに調べたくなりませんか?   Raw Soukというお店で、食事をコスメに例えたメニューが豊富なんです。 食事を整えることで皮膚をきれいにす…

2019.06.24

ブログ

薬指の長さ

野本真由美クリニック銀座 院長の野本真由美です。 いつもご覧いただきありがとうございます。   先日の日本抗加齢医学会の性ホルモンのセッションで、 こんなことを教えていただきました。     薬指が人差し指より長いと、「テストステロンが高い」そうなのです。   ほお。 …

2019.06.23

ブログ

お気に入り白衣

野本真由美クリニック銀座 院長の野本真由美です。 いつもご覧いただきありがとうございます。   上下白い恰好をしていると「オン」のスイッチが入る私。   白衣もパキっと白い色で、   デザインが凝りすぎていなくて(美容の白衣でよくあるんです)、   肩回りが楽で、 &nbs…

2019.06.22

ブログ

つけ始め

野本真由美クリニック銀座 院長の野本真由美です。 いつもご覧いただきありがとうございます。   「顔全体につけているのに、右頬だけぶつぶつする」   レチノールとハイドロキノンを使用されている方のご相談です。   この方は、右頬から外用を始めていることが原因でした。   均等につ…

2019.06.21

ブログ

口周りの皮むけ

野本真由美クリニック銀座 院長の野本真由美です。 いつもご覧いただきありがとうございます。   「トレチノインを外用するとどうして口周りばかり皮がむけるのでしょう。」   と、よく聞かれます。   答えは、オバジ先生本人にも確認しています。     ①乾燥…

2019.06.20

ブログ

自己注射

野本真由美クリニック銀座 院長の野本真由美です。 いつもご覧いただきありがとうございます。   アトピー性皮膚炎のバイオ製剤「デュピクセント」の自己注射が始まりました。   全員にご紹介をしていますが、   今のところ希望される方は少数にとどまっています。   「僕は2週…

2019.06.19

ブログ

手荒れ

野本真由美クリニック銀座の谷田有里佳です。   水回りの掃除、食器洗い、洗濯物干しなど、水を使う家事は手が荒れますね。   水でふやけてデリケートな皮膚に、洗剤(界面活性剤)がやってくる。   爪周囲、指の腹には毛がなく皮脂腺がないので、手背に比べて乾燥しやすい。 角質が毛羽立って、タオルの線維がひ…

2019.06.19

ブログ

毎日の食事が大切

野本真由美クリニック銀座 院長の野本真由美です。 いつもご覧いただきありがとうございます。   「薬は飲まないようにしています。   漢方薬なら処方してください。」   とおっしゃる女性、当院には少なくありません。     私は漢方薬を使わなくてどうやって仕事をし…
野本真由美クリニック銀座 院長の野本真由美です。 いつもご覧いただきありがとうございます。   今週末は、横浜の第19回日本抗加齢学会総会で講演のお仕事がありました。   各診療科から6000名以上の医療者が集まるこの学会。   平均寿命と健康寿命の差を減らすアンチエイジング医学がこれだけの学会規模に…
野本真由美クリニック銀座 院長の野本真由美です。 いつもご覧いただきありがとうございます。   「鼻や顎の角栓が気になる!」というご相談をたくさんいただきます。   そんなときに、のもと一押しの洗顔料があります。     ゼオスキンヘルスのエクスフォリエーティングクレンザーです…