2022.06.24

ブログ

きのこ

野本真由美クリニック銀座の谷田きのこ有里佳です。     キノコが大好きです。 食感、風味、どんな料理にも馴染みしみ出す旨味。       肉と一緒に料理すれば、キノコに含まれるタンパク分解酵素によって肉が柔らかくなるので、 みじん切りにして生姜焼き、カレー、チャーハン、餃子…

2019.10.09

ブログ

ひゃくまんさん

野本真由美クリニック銀座の谷田有里佳です。   先週末、金沢で行われた皮膚科学会に参加しました。 駅を降りたら、目の前に現れた「ひゃくまんさん」というキャラクター。   はっ、可愛い!     眉、胴体には金沢が全国一の生産量の金箔を使用し、 ヒゲは縁起の良い末広がりの八…

2019.09.18

ブログ

エレメンタリウム

野本真由美クリニック銀座の谷田有里佳です。   週末になると雨マークが並んで、9月は天候が不安定ですね。 雨なので、ゆっくりエレメンタリウム作りをしました。   瓶にドライフラワーを入れ、オイルで満たすハーバリウムはご存知でしょうか? ハーバリウムとの大きな違いは、天然石を瓶の底に入れることで、天然石のパワーに願いをこめて…

2019.07.29

ブログ

マスト漢方

野本真由美クリニック銀座の谷田有里佳です。   暑い中、ご来院いただきありがとうございます。 1日中冷房の中でパソコンに向かい、患者様とお話していますので、私、冷えています。   冷え→血流低下→肩こり、目の疲れ、顔たるむ 自律神経乱れ→胃腸機能低下→消化力、代謝低下→疲労   年とともに如実になる。…

2019.07.27

ブログ

人参の葉

野本真由美クリニック銀座の谷田有里佳です。 暑いです! 暑さとクーラーの冷えで自律神経が乱れ、食欲低下していませんか?   今日は、抗酸化力が高く、手に入りやすい野菜の代表、人参の料理をご紹介します。 オレンジの根の部分はジュースにしても、煮ても炒めても美味しいですが、 葉にも栄養がたっぷりあるのです。   …
野本真由美クリニック銀座の谷田有里佳です。   今日は、残った肉じゃがをキッシュ風に変身させてしまう、お手軽おかずのご紹介します。   何だか、お料理教室のようになって来ましたが、 短時間作る、グルテン・カゼインフリー料理が基本です!   作り置きした肉じゃがも、3日目になると、ジャガイモが崩れて、玉ねぎも…

2019.06.29

ブログ

冷や汁風丼

野本真由美クリニック銀座の谷田有里佳です。   今週は、ジメジメ高湿度続きで、気持ちも肌も重い方が多いのではないでしょうか? 夜帰宅して、火を使う夕飯の支度もおっくうですね。   今日は、切って混ぜるだけ、タンパク質がたっぷりとれる! お手軽丼ぶりをご紹介します。   冷や汁と言えば、だしと味噌で味を…

2019.06.26

ブログ

ピクルス

野本真由美クリニック銀座の谷田有里佳です。   前回ご紹介したRaw Soukさんでピクルス作りをしました。   新鮮な有機野菜に、アップルサイダービネガー(リンゴ酢)、アガベシロップ、スパイスを加えるだけなのですが、 材料を厳選することが大切です。 適度な水分を含み、生で食べれる野菜が適しています。 &nb…
野本真由美クリニック銀座の谷田有里佳です。   私の地元、熊谷に、Raw・Vegan・Organic・Gluten Freeにこだわったお店があります。 敏感な方はこのキーワードですぐに調べたくなりませんか?   Raw Soukというお店で、食事をコスメに例えたメニューが豊富なんです。 食事を整えることで皮膚をきれいにす…

2019.06.19

ブログ

手荒れ

野本真由美クリニック銀座の谷田有里佳です。   水回りの掃除、食器洗い、洗濯物干しなど、水を使う家事は手が荒れますね。   水でふやけてデリケートな皮膚に、洗剤(界面活性剤)がやってくる。   爪周囲、指の腹には毛がなく皮脂腺がないので、手背に比べて乾燥しやすい。 角質が毛羽立って、タオルの線維がひ…