ブログ
バクチオールって何ですか?
野本真由美クリニック銀座
院長の野本真由美です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
バクチオールは、
インドの伝統医学アーユルベーダで長年使用されている
植物の種から得られる天然成分です。
バクチオールは、レチノールの機能類似体で
レチノールと同様の遺伝子発現を誘導します。
バクチオールは
レチノールと同等のしわや色素沈着の改善効果があることが
2019年のBr J Dermatologyで報告されています。
ポイントは、レチノールの難点を
克服できることです。
①レチノールは熱、紫外線、酸素に弱く不安定
<バクチオールは>
*安定しているのでカプセル化が不要
*紫外線に強いので日中にも外用できる
②レチノールは皮膚の刺激が起こりやすい
<バクチオールは>
*起こりにくい
また、天然成分のバクチオールは
レチノール様作用をするだけでなく
「強い抗酸化作用、抗炎症作用、抗菌作用」
を持っていることも特徴です。
先日のBella Pelle「肌質」の巻頭座談会でも、
今後注目の成分としてバクチオールを紹介させていただきました。
アメリカではすでにバクチオール入りクリームが大人気ですが、
バクチオールは不安定なレチノールを安定化させることができるので
レチノールと一緒に使用して効果を高めることも狙えます。
C+ Correcting Complex 30%でおなじみのリビジョンから
マイクロカプセル化して徐放されるレチノール0.25%あるいは0.5%に
バクチオールが配合されたクリームが発売されました。
カプセル化したレチノールは効果が高いのですが、
皮膚の刺激があって使いにくいなあ・・・と思う方に
この製品は適していると思います。
クリニックからお送りできますので、
ご希望の方はお電話を頂ければと思います。
48gで17800円(税別、約3か月分)です。
C+ Correcting Complex 30%の1.5倍、入っています。
ピアスは
揺れる派。(笑)
いつもご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングサイトに参加しています。
下の野本アイコンをぽちっとお願いします。