野本真由美クリニック銀座の谷田有里佳です。   今日は、残った肉じゃがをキッシュ風に変身させてしまう、お手軽おかずのご紹介します。   何だか、お料理教室のようになって来ましたが、 短時間作る、グルテン・カゼインフリー料理が基本です!   作り置きした肉じゃがも、3日目になると、ジャガイモが崩れて、玉ねぎも…

2019.06.29

ブログ

冷や汁風丼

野本真由美クリニック銀座の谷田有里佳です。   今週は、ジメジメ高湿度続きで、気持ちも肌も重い方が多いのではないでしょうか? 夜帰宅して、火を使う夕飯の支度もおっくうですね。   今日は、切って混ぜるだけ、タンパク質がたっぷりとれる! お手軽丼ぶりをご紹介します。   冷や汁と言えば、だしと味噌で味を…

2019.06.26

ブログ

ピクルス

野本真由美クリニック銀座の谷田有里佳です。   前回ご紹介したRaw Soukさんでピクルス作りをしました。   新鮮な有機野菜に、アップルサイダービネガー(リンゴ酢)、アガベシロップ、スパイスを加えるだけなのですが、 材料を厳選することが大切です。 適度な水分を含み、生で食べれる野菜が適しています。 &nb…
野本真由美クリニック銀座の谷田有里佳です。   私の地元、熊谷に、Raw・Vegan・Organic・Gluten Freeにこだわったお店があります。 敏感な方はこのキーワードですぐに調べたくなりませんか?   Raw Soukというお店で、食事をコスメに例えたメニューが豊富なんです。 食事を整えることで皮膚をきれいにす…

2019.06.19

ブログ

手荒れ

野本真由美クリニック銀座の谷田有里佳です。   水回りの掃除、食器洗い、洗濯物干しなど、水を使う家事は手が荒れますね。   水でふやけてデリケートな皮膚に、洗剤(界面活性剤)がやってくる。   爪周囲、指の腹には毛がなく皮脂腺がないので、手背に比べて乾燥しやすい。 角質が毛羽立って、タオルの線維がひ…

2019.06.12

ブログ

咀嚼の話

野本真由美クリニック銀座の谷田有里佳です。   先日、歯科の先生の咀嚼についての講演を聴きました。 日本人の1回の食事の咀嚼回数は、戦前は1420回/22分だったのが、620回/11分に減っている。 食べやすく咀嚼のいらない加工食品が増えたため、咀嚼力が低下し、 歯の周囲に食物が残りやすいので、 児童、生徒では歯周病の罹患率…
野本真由美クリニック銀座の谷田有里佳です。   2年前に遅延型フードアレルギー検査をしました。 結果は、あらゆる食材に反応があり、 特に小麦(グルテン)、乳製品(カゼイン)、卵白に対するIgG抗体が高値でした。   当院で同検査を行った患者様の結果をみると、やはりこの3項目に反応する方が多いです。 摂取する頻度が多く…

2019.05.27

ブログ

飲む点滴

野本真由美クリニック銀座の谷田有里佳です。   週末の朝は、野球をしている息子にスポーツドリンクを用意するのが日課です。   私はスポーツドリンク独特の甘みが苦手で、色々工夫した結果、程よい味にたどり着きました。   1.5Lの水筒に1袋のスポーツドリンクの粉を入れ、そこにSTEP by MEdicaのビ…

2019.04.24

ブログ

疲労回復点滴

野本真由美クリニック銀座の谷田有里佳です。   変わりやすい天候に振り回される今日この頃、皆様大変お疲れ様です。 環境変化で免疫が乱れ、帯状疱疹、季節外れのインフルエンザになる方もいらっしゃいます。   疲れを感じる時にとっておきの治療が高濃度ビタミンC点滴です。   ビタミンCは血中に入ると、 …
野本真由美クリニック銀座の谷田有里佳です。   よく咀嚼(そしゃく=噛む)することは健康維持にとても大切です。   消化吸収、虫歯・歯周病予防、脳の活性化、ストレス解消、肥満防止、顎の発達につながります。 ひとくち食べ物を口に入れたら30-50回噛むのが理想とされています。   私は小さい頃から、よく噛んで…