こんにちは(^^)

受付スタッフ児玉です。


先日、クリニックの皆でちょっと贅沢にしゃぶしゃぶを食べに行きました😊💖

えぇーお恥ずかしながらあまりの美味しさに食べることに夢中で写真を撮るなんてことをすっかり忘れてしまった私達ですが…

あ!と気が付いた時にはもうお肉のアップ写真をとることしかできませんでした(笑)

という事で、今回は美容効果の高い豚肉の良いところををご紹介しようかなと思います🙋

 

豚肉には、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなど、健康に生活するために必要不可欠な栄養素がとっても豊富に含まれています。

たんぱく質は、筋肉や皮膚、臓器、爪、毛髪など体のあらゆる器官をつくるのに欠かせない栄養素です。

豚肉にはたんぱく質を構成するアミノ酸が豊富に含まれており、体内で生成することができない必須アミノ酸もバランスよく摂取することができます。

また、気になる脂質は、健康維持や脳の情報伝達を促進する働きがあるため、適量に摂取する必要があります。

豚肉の部位によって脂質の量が違うので、ダイエット中で脂質を制限したい方は、ヒレなどの赤身を選ぶと良いと思います🐷

ビタミンとミネラルは、お肉に多く含まれている栄養素ですが、

豚肉にはビタミンB1をはじめとするビタミンB群や亜鉛、鉄分、カリウムなどが特に豊富に含まれているそうです✨

ビタミンとミネラルは、体の機能を維持するために必要な栄養素で、免疫機能や神経、代謝、筋肉、骨など、あらゆる器官を正常に動かすための潤滑油のような働きをする栄養素です。

豚肉に含まれているビタミンには、エネルギーの代謝を促すビタミンB1、皮膚や粘膜の生成を促すビタミンB2、筋肉や血液の生成を助けるビタミンB6などがあります。

その中でも、ビタミンB1の量は最も多く、豚肉100gを食べるだけで一食分に必要な摂取量を十分に摂ることができると言われています。

(この前は一体何g食べたのだろう…😨💦)

これからの季節、夏バテ防止や疲労回復にもおすすめですよ💡

豚肉に含まれているミネラルには、血圧の低下や骨密度を高めるカリウム、貧血を防ぐ鉄分などがあります。

ミネラルは体内で生成することができないため、日々の食事でしっかりととることがポイントです。

ビタミンやミネラルが不足すると、口内炎や皮膚の炎症、食欲不振、集中力の低下、疲労感、貧血など、さまざまな身体の不調へとつながるそうです。

食事に適度に取り入れてみてはいかがでしょうか😊

 


 

 

★いつもご覧頂きありがとうございます。

ブログランキングサイトに参加しています。

下のアイコンをぽちっとお願い致します。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村


Instagram・Facebookやってます💻

ぜひご覧ください♬