野本真由美クリニック銀座

院長の野本真由美です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

本日受診された40代の女性。

 

主訴は、「疲れ」です。

 

西洋医学的な検査で異常はないのに、「仕事から帰ると、なにもしたくないくらい疲れる」とのことです。

 

検査で筋肉量が少ないこと、自律神経バランスがやや副交感神経優位であったことから、

 

ストレッチやヨガなど、自宅でできる運動をはじめるとよいとアドバイスしました。

「 ストレス」の画像検索結果

 

そして最終的に、この方の疲れの原因は「酸化ストレス」であることがわかりました。

 

血中の活性酸素・フリーラジカルの値が異常高値なのに、それと戦う抗酸化力がとても低かったのです。

 

この女性は毎年癌の検診をしっかりされている方ですので、癌による異常高値の可能性は低く、

 

異常高値になりやすいピルやホルモン補充、非ヘム鉄の内服もされていませんでした。

 

では、原因はなんでしょうか。

 

それは、女性に多いものです。

 

仕事も、家事も、育児も、気がつくと「完璧」を目指していたライフスタイルでした。

 

思わず「旦那さんに毎日お弁当つくらなくても大丈夫だと思いますよ!」

 

と話しました。笑

 

「疲れる」の画像検索結果

 

いい加減。

 

 

よい加減。

 

自分も含めて、がんばりすぎるすべての女性に送ります。

 

 

クリニック電話番号は03-4405-5100です。

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

ブログランキングサイトに参加しています。

下の野本アイコンをぽちっとお願いします。


にほんブログ村


新潟の野本真由美スキンケアクリニックのスタッフブログ。

野本真由美医師のプライベートやファッションなども

ご覧いただけます。ぽっちっとお願いします。


にほんブログ村


Instagram・Facebookやってます

ぜひご覧ください♬